土日は最大往生のロケテに行きました

作りかけだとは思うんでまだこれから変わるでしょうけども、現時点で思ったことなど

まずは見た目
クールでスタイリッシュなインターフェイスは素直にかっこいいと思います

自機について大復活の時も思ったんですが、怒首領蜂のときくらいの厚みを持たせてほしいです
自機が薄っぺらいと強そうに見えないかなー

キャラは自分はいてもいなくても気にしないんですが(あまりひどいのは別 汗)
萌え肯定派にはウケそうで、萌え否定派にもギリギリセーフって感じで、いい線いってるんじゃないでしょうか
ただ赤の放課後電磁波クラブはちょっと引きました

ボスは全部かっこいいですね 
1ボスのぐるぐるはかっこいいし、特に3ボスの登場シーンは今までで一番かっこいいです
攻撃も難しいですが、避けがいもあり、やられても理不尽な感じはしなくいい感じでした

すごい細かいところ
大復活でも思ったんですがオプションは偶数であってほしいです
自機のショットとオプションのショットが重なっているのは、機能が重複しているという点でどうも腑に落ちません
特にCタイプに関しては合体先にすでにオプションがいるっていうのも、違和感を感じます


ハイパーゲージがたまる時に自機から赤い光がハイパーゲージに飛んで行くんですが
赤い刀の緑エネルギーのように、エネルギーを取ったのでそれがゲージに変換するようすを表しているならわかるんですが、どうも星アイテム(蜂アイテムは別)を取ったので、ってわけでもないみたいなので紛らわしいです
それにほとんどの人はゲージが光ってるのはわかっても自機から光が飛んで行ってってのは気付かないと思います
もし、気づいてもプレー中は見れないです

なのでなくてもいいか、
どうせやるのであれば、
大往生のようにコンボゲージが超過した分がハイパーゲージにまわっていたみたいなので、ハイパーゲージが増えるときにコンボゲージも光ってっていうほうが、あ、これリンクしてるんだなってわかりやすいかなと思います

画面端で死んだときに画面がずれてしまうかどうかは確認できませんでしたが
蜂が画面端に隠してあるところが多いので、死んだら画面ずれて蜂が取れないとかそういうのだけはなしにしてほしいです
大復活は大丈夫だったんで大丈夫とは思いますが、最近青虫やってて死ぬと画面ずれちゃうので気になります

あとは
ハイパーゲージがどこで溜まりきるのかわからないので、枠を付けてほしいかなと


プレーに関しては
基本的な部分 撃って 避けて やばい ハイパー! ボンバー!ってところは面白かったですが、でもそれだけでは物足りないという印象(自分以外にも何か新しいものが欲しいという意見は多かったです)

というのも、ケイブのすごいところは、毎回、前のとほとんど変わんないじゃんってことはなく、必ず何か新しいものをぶっ込んでくるところだと思っています
なので期待してしまいます


こっからは妄想
自分の場合、大往生と言えばハイパーだと思っています
なので最大往生という名にするのであれば、それにふさわしいハイパーにしてほしいかなあと


たとえば 最大ハイパー(ハイパー中にハイパーできる)

まずハイパーを発動したときは ハイパー起動!のボイスとともにハイパー発動 ハイパーレベル1または2消費
敵弾が星ドサーに
自機も敵も強くなる!
で、敵が強いので追いつめられます
たまらんやられるってなって
またハイパーっ
最大ハイパーに移行します!のボイスとともに
画面外から最大ハイパーユニットが飛んできて合体(なんかオプションのほかに変なブースターみたいなのが付いてました ハイパーがたまってるかどうかは画面左の帯でよくわかるので、ユニットはずっと付いてなくてもハイパー中だけあればいいかなあと)
合体エフェクト バツグンのパワーアップみたいなの
最大ハイパー発動 残りハイパーレベルを全消費
また敵弾が星ドサーに
ハイパーレーザーもハイパーショットもさらに派手に! 敵もさらに強くなる!
やるかやられるか
ああああたまらん やられるー 


ボンバー または ちくしょーズギャーン または 勝利! 星ドサー


って流れ

だったらいいなみたいな

最初のハイパーでレベル1または2消費ってのは、レベル2で最大ハイパーってのもかっこ悪いので
さらにそうすれば最大ハイパーはレベル3以上溜めないとできないので、ハイパー無双にもなりにくいかと

クリムゾンクローバーじゃんって言われそうですが
クリムゾンのブレイクモードも元ネタはたぶんハイパーでしょうから、そんなに気にしなくていいかなと
それにクリムゾンクローバーはめちゃくちゃ面白いので、きっと面白くなると思います


というわけで、現時点でも自分は面白いとは思ったんですが、ちょっと物足りないのも事実 
もっと面白くしてくれると信じています

大往生が良くできすぎのため、それを超えるのは難しいとは思いますが、期待しています
大往生の時のようにここで起死回生のホームランを打ってほしいです
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://ramd21.blog.fc2.com/tb.php/15-690095f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


